· 

いつの間にかいなくなっていた蟯虫さん

タオルを舐めるうさぎ

おはようございます。

連休中の人も多いかと思います。いや~、毎日暑い暑い。

 

そんなわけで、かなり遅い報告となってしまいましたが、ウサギ蟯虫はいなくなりました。完治です。

 

動物病院でお薬貰った時は、10日分ということだったのですが、そもそも8日分しか入ってませんでした。

液体の薬だったので、私が毎日少しづつ多めにあげてしまっていたのだろうか…謎。

 

まぁ、8日目にもなるとすっかり蟯虫はいなくなり、りんごジュース大好きなモモちゃんにとってはただのご褒美時間になってしまいました。

 

スパッと薬がなくなったらりんごジュースをやめてもいいかと思ったのですが、せっかく注射器にも慣れたので、10日目までりんごジュースを注射器から飲んでもらいました。

 

今後また何かしらのきっかけで再発しても薬飲んでくれるかなー、と思うとちょっと気が楽です。

 

注射器から飲んでくれないうさぎさん達ももちろん多いので(というか、普通は飲まないと思う)、体調が悪いときでも口に入れてくれるような、うさぎさんの好物を探るのは今後も続けていこうと思います。

 

※バナナはうさぎさんにとって負担が大きいようなのであげないようにしています。

 モモちゃんは、乾燥パパイヤや押し麦大好きみたいです。乾燥パパイヤの葉の茎とかもガジガジ噛みます。

 

ここで、「なぜうさぎ蟯虫になったのか」と疑問に思ったのですが、我ら家族の見解では、「輸入おがくず」じゃないかと思っています。

 

うちの子は、そもそも他のうさぎさんと交流をしていない(うさんぽとか交流会とか行ってない)こと、また、うさぎさんおもちゃを買った際におまけでついてきたおがくずを使用して3日後くらいには発症していたこと

 

があげられます。

 

あくまでおまけで貰ったおがくずなので、知らないメーカーや信用できない輸入元からのものは使用しない方がいいと思います。

 

おがくずは管理が大変なので、最近はクシャクシャにしたクラフト紙が活躍しています。

 

では、またー!

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。