· 

治療開始!

おはようございます。

最近、徐々に部屋の湿度が高くなってきました。

モモちゃんにはあんまり良くないので、湿度を下げるべく除湿剤を部屋の至る所に置くようにしました。

 

モモは、避妊手術も無事に終わり元気にしているので、いよいよ次のステップであるウサギ蟯虫駆除です!

 

動物病院によっては、うさぎさんの皮膚にチュッっとつけるような薬もあるようですが、モモは飲み薬(白い液体状の薬)でした。

 

薬嫌いになってもらっては今後困るので、ここでも大活躍の「りんごジュース ストレート100%ォ〜」

 

りんごジュースと薬を混ぜてあげるとモモ自ら進んで注射器から薬を飲みます!

 

受け皿用意してますが、全然こぼれ落ちません。注射器を押し込む速度が遅いようで、ちょっと注射器の先っぽ噛んでました…。

すまぬ、モモ…慣れていない飼い主で…。

 

毎日1回お薬タイムでしたが、3日目には黒真珠1つに3〜4匹くらいコンニチハ してた蟯虫が、5日目には居なくなってました。

 

きっちり最後までお薬飲んで、今のところ再発していませんが、再発しやすい病気なので、もうちょっと様子みようと思います。

 

治療費

内服薬 10日分 1,000円

=====

合計 1,000円

1,100円(税込)

避妊手術後の治療のため、今回再診療は発生しませんでした。

 

では、またー!

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。