避妊手術を無事終えて

避妊手術を終え、抜糸前のウサギさん

こんばんは。

 

モモちゃんは手術後、食欲が増えた感じがします。

まぁ、ペレットもちゃんと食べてくれるようになって、私としても嬉しいんですけどね。

 

手術当日

モッモさん、ご飯食べてくれました。

だけどエリザベスカラーつけてたので食べづらかったと思います。うんこはトゲトゲ。まぁ、そうですよね。

 

2日目

おしっこ全くしなくなったので、心配でエリザベスカラーを外す。すぐにトイレでおしっこしてくれました!ご飯食べる。

でも小屋に戻りたくないみたい→夜に小屋戻ってご飯食べる。

朝のみモモを抱えて薬を注射器からあげました。夜はモモ自ら、皿から薬を飲んでくれました。

 

エリザベスカラーは外しましたが、お腹の傷口を舐めたりする事はなかったです。(お腹の傷口舐めるようであれば、再度エリザベスカラーをつけようと思ってました。)

 

どちらかというと前足を舐めていて、点滴の注射痕を気にしていました。

 

3日目

リンゴジュースと薬混ぜて、モモを捕まえもせずに注射器をチロチロしながら薬飲む。皿からより注射器からのほうが好きみたい。まだまだうんこはトゲトゲ。

 

4日目

ようやくうんこのトゲトゲしさがなくなり丸くなってきました。大きさも手術前と変わらないくらいの大きさのものも増えました。この日も注射器をチロチロしながら薬飲んでくれました。

 

5日目

もりもりご飯食べる。以前より食べるんじゃないか?というくらい食べる。とっても元気!

 

治療費、手術費

 

留置針設置料 2,000円

静脈点滴 3,000円

手術料(子宮、卵巣全摘出) 35,000円

超音波メス使用料 5,000円

麻酔料 0円

皮下注射 (消化管運動改善、抗生剤)1,600円

内服薬 5日分 750円

皮下注射(鎮痛剤、胃薬)1,700円

内服薬 5日分 1,500円

=======

合計 50,550円

55,600円(税込)

 

上記のような感じで無事回復しました。

では、抜糸(仮止めのホチキス)が残っているので、また〜。

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。