うさぎのチョコレートアグーチという色

アグーチのうさぎさん

こんにちは!

そろそろバレンタインが近くなったからか?

ラッピングの袋やお菓子作りのキットを見かけるようになりました。

 

毎年我が家では、うさぎさんがチョコレート作りを手伝ってくれるので、モモにも手伝ってもらう予定です。※予定は未定

 

と、まぁ色々前置きしましたが、手伝うもなにも、我が家にはチョコレートアグーチという色の!うさぎさんが!居るではありませんか!

常に!家でダラダラしてくれています(ドヤァ

 

普通に「あぁ、茶色い子だなー。これがうさぎ界でいうチョコレート色なのね」とすんなり納得したのですが、

 

「アグーチ」

 

え?何色?それ。

 

アグーチって、色のつき方のパターンだそうです。

 

1本の毛の根本から先まで3色以上で構成されているようです。

 

確かにうちのモモさん、毛先は茶色いんですが、根本は灰色っぽいです。

 

綺麗に色の輪っかができます。

そして、グルーミングすると「あれ?元々灰色だっけ、この子??」って思うくらい灰色の毛が抜けます。

 

茶色い部分が分からなくなるんですよね。

隠れちゃうのかな?

体から生えてる時は茶色がたくさん見えるのに、抜けると灰色率高し…。

 

なんとも不思議な、そして奥深い色の世界…。

 

では、またー!

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。