· 

うっ滞から24時間以内に生還

チモシーを食べるうさぎ
回復したモカさん

こんにちは😃

今日は再びうっ滞になってしまったモカちゃんをレポート。

 

最近はYouTubeもあるし、うさぎさん向けマッサージとかあってめっちゃ助かっています。

※でも、モカちゃんは人間の手の届かないところに引きこもりがち…。あんなにがっつりマッサージできんでした。

 

朝ごはんは食べずうずくまる

YouTubeを見てマッサージをやってみる

が、片手しか届かずとりあえずサスサスのみする

動物病院から薬のみもらってくる

薬飲ませる(あまり元気がないからか、渋々飲んでくれる)

歯軋りが出る(歯が折れたんちゃうか?くらいの歯軋り)

1時間後くらいからトイレと引きこもり拠点をウロウロする

下痢っぽいものを出す

軟便を出す

野菜を食べる

乾燥パパイヤの葉を食べる

草を食べる

水を飲む

ひとまわり小さめのいつもの黒真珠に戻る

一応薬飲ませる(全力疾走、めちゃめちゃ嫌がる)

ペレットを自力で食べる(いつもの半分くらい)

次の日にはいつも通り元気になる

 

長引かなくてよかったー

病院からの薬が効いたのか、とりあえず背中あたりをサスサスしたのが効いたのかはわかりません。

 

参考までに軟便写真を…

 

食事中の人がいたらいけないのでちょっと下の方に貼り付けておきますね。

 

では、また来週!

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。