黒真珠もとい うんこの再利用

巷で話題のうさぎさんの黒真珠。

いつも捨ててしまうと思うのですが、再利用することができるので、ご紹介。

 

黒真珠DE☆土の肥料!

 

【用意するもの】

・不要なチラシ(新聞紙とかキッチンペーパーでもいいです)

・割りばし(コンビニとかでもらう割りばし)

・空きびん(プリンが入っていたビンとか、プラスチックでもいいです)

 

【作り方】

1.チラシの上に黒真珠(うさぎさんのうんこ)をのせる

 

2.家のベランダとか、外で1日干す

気温25度以上だったら、12時間くらいでも全然大丈夫です。乾いてくると、風で黒真珠が飛びやすいので要注意です。

 

3.干した黒真珠を回収し、空きびんに入れる

 

4.黒真珠を割りばしで潰す

ひたすら潰す!乾いた黒真珠は結構固いので、一つ一つ割りばしで潰していくといいです。

 

5.フカフカの肥料のできあがり!さぁ!土に撒こう!

 

黒真珠を潰しているとき、ほんの少しですが、草(チモシー)の匂いがしてきますよ。

我が家は、モカさんが食べるイタリアンパセリのプランターに定期的に撒いてます。(うさぎ小屋掃除するときも黒真珠が少ないと楽だしね)

 

では、また次回☺

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。