手術後(抜糸前)

抜糸前のうさぎ
手術後のモカさん(抜糸前)

せっかくリラックスしていたので、ここまでの撮影が限界でした。。

 

拡大して画像が見れるようにしている(スマホだと見れないかもです。すみません。)ので、ご確認いただけるとわかるかと思いますが、銀色の金具のようなものがチラッと見えるかと思います。

 

ホチキスみたいな金具が付いています。

 

あれ?カラーしてないね

 

お気づきの方もいるかと思いますが、モカさん、カラーつけて一日すごしたところ、食欲の減退がひどく、何も食べないし水も飲まないし…。うんこもしっこもしない状態になってしまいました。

 

そして半日ほどなのに痩せた感じがわかるほど一回り小さくなってしまいました。

 

そのため、病院に行こうか迷ったのですが、一度カラーをはずしてみたところ、お腹を気にすることもなく過ごしてくれたので、このまま一旦外すことにしました。

 

お腹を舐めたりする子だと、どうしてもカラーが必要になるかと思います。

 

今日は、すごく少ないですが、うんこもしっこもするようになってくれたので、ちょっとこのままカラーを外して様子見。。。

 

もらった薬は、バナナと薬をまぜて、バナナの匂いが存分に出るよう、フォークで潰してから与えています。

 

モネさんのときは、カラーをつけたままでも、無理やりチモシーを食べたり水飲んだり、カラーを一生懸命外そうとしてたパワフルぶりだったので、1週間つけっぱなしだったのですが、モカさんはそうもいきませんでした。

 

うさぎによりけりだということを改めて考えさせられました。

 

薬は5日分出ています。抜糸はそのあと。モカさんには、もうちょっと頑張ってもらう必要があります。

LOVE♥♥Lionhead rabbit, Holland Lop

もねもかどっとねっとのロゴ

ライオンラビット・ライオンヘッド、ホーランドロップが好きな飼い主によるうさぎの飼育に関するブログ。うさぎの飼い方やうさぎあるあるをご紹介しています。また、うさぎ関連のおやつやグッズなども展開しています。